東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校付属小学校二子幼稚園 |五島育英会

HOME > NEWS > 2014 > 東京都市大学等々力中学校・高等学校 茶道部が五島美術館・古経楼で「お茶会」を催しました

東京都市大学等々力中学校・高等学校 茶道部が五島美術館・古経楼で「お茶会」を催しました


東京都市大学等々力中学校・高等学校

 東京都市大学等々力中学校・高等学校では、2015年2月14日(土)、五島美術館・古経楼において茶道部が「お茶会」を開催しました。

 五島美術館(世田谷区上野毛)は、本法人初代理事長の五島慶太翁が、自身で集めた日本・東洋の古美術品を「永久的に保存し、それらを一般鑑賞用に提供したい」と希望したことを端緒に1960年に開館、2012年秋にリニューアルオープンされました。その庭園にある古経楼(こきょうろう)は、明治時代に建てられた茶室で、通常は一般公開されていません。

 そのような由緒ある茶室で「お茶会」を披露できることに茶道部の生徒は、喜びと緊張の面持ちで当日を迎えました。日頃の稽古の成果を発揮するべく、お点前はもちろん後見(具やお菓子の説明)を務め、本校関係者のみならず一般のお客様に「お茶会」を愉しんでいただきました。

 今回、茶室をご提供いただきました五島美術館の皆様、当日ご来場いただきましたお客様方に御礼申し上げます。



【関連するリンク先】

東京都市大学等々力中学校・高等学校

五島美術館

↑上へ戻る

NEWS