東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校付属小学校二子幼稚園 |五島育英会

HOME > NEWS > 2015 > 東京都市大学二子幼稚園 二子玉川ライズ 菜園広場における 初めての大根掘りを実施

東京都市大学二子幼稚園 二子玉川ライズ 菜園広場における 初めての大根掘りを実施


 東京都市大学二子幼稚園(東京都世田谷区 園長:重永 睦夫)では、2015年12月14日(月)に、二子玉川ライズ 菜園広場における初めての大根掘りを行いました。当日は年長組が宮重大根(みやしげだいこん)を収穫しました。園児たちは大きな大根を掘ることに苦労する一方で、収穫できた時の感動は大きく、歓声をあげながら喜んでいました。

 当園では野菜の栽培を通じた食育活動の一環として、以前より大根掘りを実施しています。2015年4月「野菜を育て食べる楽しみを通じた自然学習および地域交流の場の提供」をコンセプトに新設された二子玉川ライズ 菜園広場は、園からほど近く、日頃の観察を行いやすいこと等から9月より新たに利用することとなりました。

 なお、都市大グループの幼大連携事業の一つとして、幼児教育を学ぶ東京都市大学の学生3名もイベントをサポートしました。


当日の様子

  

  

  


【関連するリンク先】

↑上へ戻る

NEWS