東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校付属小学校二子幼稚園 |五島育英会

HOME > プレスリリース > 2010 > 東北地方太平洋沖地震発生に被災した学生に対する授業料等免除の緊急支援措置について

東北地方太平洋沖地震発生に被災した学生に対する授業料等免除の緊急支援措置について

この記事でつぶやく

このたびの東北地方太平洋沖地震におきまして被災された方々には、心からのお見舞い申し上げます。また、不幸にも亡くなられた方々とそのご家族様には、衷心からお悔やみ申し上げます。

東京都市大学(東京都世田谷区:学長 中村英夫 旧 武蔵工業大学)をはじめ、大学から幼稚園を擁する東京都市大学グループを運営する学校法人五島育英会(東京都渋谷区:理事長 山口裕啓)では、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により被災したグループの全学校の在学生・入学生を対象に、その状況に応じて入学検定料、入学金、授業料を免除する緊急支援を行なっております。

当法人では、これまでも地震等災害に被災した在学生等を支援するために規程を整備し、対応してまいりましたが、特に今回の被災については、その規模が非常に甚大であるために、運用基準の一部を変更して取り扱うなど弾力性のある対応を行います。
(保護者が死亡した場合、家屋が全壊・流出した場合には、入学検定料、入学金、授業料を全額免除いたします。)

私たち、東京都市大学グループでは、この未曾有の災害からの復興に、研究教育機関として最大の努力をしたく考えております。また、今回の災害により被害を受けた学生・生徒たちが学修の機会を失わず、希望を持って未来に挑戦できるよう応援してまいります。


◆本件に関するお問合せ先

学校法人五島育英会 法人事務局 広報調査課
電話:(03) 3464‐6916 (ダイヤルイン)

↑上へ戻る

プレスリリース